皆さんは、どのようにTOEICの勉強をしていますか?

あれがいいとか、これがいいとか、いろいろ耳にすることもあると思いますが、もっとも効果的で、自分に合った勉強法を見つけるのが一番ですよね?

あなたは自分が苦手なところと、得意なところを把握していますか?どのくらい危機感を持っていますか?学習を持続する意志力は十分ですか?現実的で継続できそうな学習計画がちゃんと立てられますか?こういった事をまず確認しましょう。以下は、学習計画の立て方の参考例です。

①何をいつまでに完了するか大きい目標(テキスト1冊終わらせるなど)を立てる。

② ①の目標を期限までに残された週単位に割る。

③ ②で割ったものを5日(または平日で勉強できる日数-1 )で割って、1日分の勉強量を決める。必ず余裕を持って割ってください。さらに、1日のうち、いつ勉強するかを決める。(夕飯まえ、寝る前、早朝など)

④ 学習を開始したら、日々の学習の際に、前日の学習を見直してからその日の学習分をこなす。

⑤ 週末などに、一週間分の見直しおよび時間が取れなくてたまった分を消化する。

⑥ 何ヶ月もの長いスパンで学習分をする時は、月末に必ずその月に学習した内容を見直す。

と、まあ当たり前といえば当たり前な事なんですが、TOEICの勉強用のノートを1冊作って、学習のたびに日付を記入するようにすれば、少しはサボりにくくなると思います( ^ω^ )

あとは、、何をやるかですが、まずは語彙力をつけるためにパート7の練習問題を1つ (出てきた単語を覚えていきます)、文法が苦手な人は、文法問題を10問ぐらい、リスニングが苦手な人は、パート3または4の問題を一つ(これも出てきた単語を覚えていきます) やり、シャドーイングでリスニング力をつける、などのように1日の学習分を決めましょう。

最後に、テキストですが、TOEIC の公式問題集がオススメです。それ以外でも、書店で見て使いやすそうなもの、 興味が持てそうなもの、著者がTOEICの精通していると思われるものであれば、何でもいいと思います。

何と言っても、肝心なのは、意志力ですね。ネットで、関連のサイトを見たり、同じように頑張っている仲間を見つけて、モチベーションを高めましょう‼️ 勉強のノルマを達成したらご褒美に一杯っていうのもいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )

以上、参考になれば幸いです(^^)

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋