anchor は、「錨、ニュースキャスター、最終走者」など、いろんな意味がある多義語です。フランス人の女性キャスターが、福島原発事故の際に帰国したことで、NHK が契約破棄と決定したことに対し、女性が提訴。東京地裁(Tokyo District Court) はNHKの決定を無効とした(nullify)というニュースです。anchorperson という、男女の別なく使える単語もあります。

さて、昨日の月曜日クラスですが、小6のR君は、学校よりも速いペースで進んでいて、もう割合の応用の「仕事量」の求め方に入りました。割合の理屈は大変難しく、 ちょっと理解に苦しんでいましたね。色々問題をたくさんやってみて、仕組みについてよく考えてみましょう。中学2年生は、一次関数のグラフの利用や、多角形、並行線の角度など、それぞれ学校のワークを進めたり、塾のワークを進めたりしていました。Wさんも、自宅で勉強していてわからない問題について質問するなど、以前より学習に積極的になってきましたね。遅れてきたRくん、グラフの書き方を忘れかけていました。塾だけでなく、自宅でもしっかり勉強しましょう!そのまま残って10時まで頑張ったMさん、時々教科を変えながら、頭を切り替えつつ、学校の数学のワークを随分進めることが出来ましたね。Hさんも、角度を求める応用問題に一生懸命取り組んでいました(^^)

教室開放には、いつもの J 中学の3年生がやって来て、英語や、国語などをやっていましたね。体調を崩してしまった高校生のYさん、早く良くなってね( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋