ジカ熱(Zika virus) のワクチン (vaccine)が、ネズミの実験で効果を発揮したというニュース。mouse の複数形は mice です。よくr と l の聞き取り発音問題に出てくる rice と lice ですが、rice はもちろん 米 ですが、lice は louse (シラミ) の複数形です(^^)  house の複数形は houses ですけどね(^^;;

では、今週のKES クラスです。

★月曜日 (小学生算数、中学生数学、高校生数学)

先週お休みだったので、今週はワークがたくさんできましたね。あっという間に時間が過ぎました。中学生数学では、定期テストが終わった学校の生徒は、いつも通り予習中心に各自のペースで学習していましたね。8:30からは、高校生数学クラスの振り替えでしたが、高校生は定期テスト中の生徒もいて、テスト勉強中心でした。

★火曜日 (臨時無料教室解放)

高校生及び、一部中学の定期テストのため、教室を臨時に開けました。テストが終わった生徒も自習に来ていて、みんな真面目に頑張っていましたね。

★水曜日 (中学生英語、高校生英語)

中学生1年生は、そろそろ英語が難しくなってきましたが、定期テストではとても良い結果が出せましたね。今後もその調子で頑張りましょう!3年生は、いつも通りよくできた生徒もいれば、ワークはやったのによくわかっていなくてテストでミスが多かった生徒、ケアレスミスがなかなか減らない生徒などまちまちです。まずは重要ポイントを押さえながら、過去に習った事でも疑問点があればしっかり質問して解決するという姿勢が必要です。

★木曜日 (キッズ英語、プライベート、教室解放)

キッズ英語は、小文字のg まで進みました。大文字と小文字を合わせたり、”Do you have d ?”などと質問して、大文字小文字を揃えたりして、会話を楽しみました。日常会話表現は、”It’s sunny / cloudy.” を加えました。いつものようにみんな元気です。教室解放には、いつものメンバーが来ていましたね。

★金曜日 (教室解放、高校生数学)

教室解放には、常連のメンバーが参加していました。しっかり3時間学習していく生徒もいました。 高校生は、それぞれのテスト範囲、また学校の予習をしていました。以前長文が苦手だった生徒も、学校の課題で長文読解が毎回出されるため、随分よくわかるようになってきました。精読も大切ですが、多読も大切ですね。

教室解放をこまめに利用して、ポイントをしっかり押さえて効果的な勉強ができた生徒はいい結果が出ています。集中して効率の良い学習法を早く確立しましょう!

猛暑で体調を崩しやすくなっています。十分な休息を取りながら体調管理には十分気をつけてくださいね( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋