テスト前

今日は中学生も高校生もテストが近い生徒ばかり!!
みんな必死に自分を追い込んでいました。

さて、中学2年のSさんは一次関数の利用を学習。
なんと、ちょうどSさんが解いていた問題がテストによく出る頻出問題でした!
ですが、ちょっと苦しんでいたのでアドバイス!
きちんと考え方を理解してくれた様子でした^ ^

うちの塾はテストの前日は基本何を勉強してもいいという方針をとっています。
もちろんみんな次の日のテスト勉強をしていました。
ですから、みんなが数学を勉強していた訳ではありませんでしたσ(^_^;)
数学以外の教科の質問が自分に飛んでくるときもあります( ̄O ̄;)
ですが、自分も質問をしてくれるなら力の限り教えています!
今週だと、高校1年のRさんが情報を学習していたので、初めて生徒に情報を教えました。
Rさんは情報の関数分野を学習していました。自分も高校の時に学習した分野だったので、自分は理解できるのですが、それを教えるのはやっぱり難しいですよねσ(^_^;)
時間は少しかかりましたが、生徒の”わからないところ”を”分かるところ”に出来て良かったです(^ω^)

せっかく生徒が塾に来て勉強しているのに、生徒の”わからない”ところをそのままにして帰してしまうのは、よくないと思います。それが例え自分の専門分野じゃなくても、少しぐらい生徒の力になれればいいなと思っています。
こういった姿勢がいい信頼関係を築くんじゃないかなと思っています。

来週はテストの結果が出ている生徒がいます。
みんな嬉しい報告をしてくれるといいですね^ ^

(数学担当講師 YT)

算数・数学クラスのご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋