英語が苦手な人に共通している事で、「なかなか単語が覚えられない」ということがあります。原因は色々考えられますが、

1) 文字と音がなかなか結びつけられない。

2) 日常生活に必要ないので興味がわかない。

3) 一つ一つ覚えるのが面倒。  などでしょうか?

一方、英語が得意な人は、どうでしょう?  

1) 単語の意味がわかると、英文の意味がわかって楽しい。

2) 英語と日本語の違いが面白い。

3) 音と文字が結びついているので、単語を聞けばなんとなく綴りもわかるし、単語を見ればだいたい読める。

単語の綴りを覚えるためには、まず、文字と音を結びつけるところから始めていきます。そのため、KESの小学生クラスでは、フォニックスでしっかりと読み方のルールを覚えてもらいます。

中学校に入ると、単語の数も増えるので、文章の中で、単語を一緒に覚えていくようになりますが、教科書をたくさん音読して読み方や意味と同時に英語のリズムも身につけていくのが理想ですね。 中学英語は基本なので、とても重要なのですが、このころに、文字と音が結びつけられないと、その後とても苦労します。

誰でも苦手な教科はありますが、どうしたら興味が持てるようになるか、工夫しながら学習する姿勢も必要だと思います。目標をもって頑張りましょう( ^ω^ )

今週の水曜日クラスでは、いつも通り順調に進みました。小学生は、英語のワークで be動詞の否定形、その後、会話練習、反対言葉、フォニックス、英文の読みなど、学習内容も盛りだくさんです。

中学2年生英語は、1年生の復習プリント、単語の復習、2年生の予習としっかり90分勉強してもらいました。

高校生は、テキストの予習、文法問題など、それぞれ優先順位を決めてしっかりできましたね。

毎日コツコツ頑張りましょう( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋