月曜日は、小学生算数と中学2年生の数学です。

小学生の算数は、分数の割り算の応用の文章題の予習をしましたが、割合の問題にもなっているので、割合が理解できていないと難しいんですね。割合は、ちょっとしたコツで簡単に解けます。問題自体を、簡単な掛け算に例えて、理解につなげました。もう一度、復習する必要はありますが、学校で習う頃には、困ることはないでしょう。

中学2年生は、連立方程式の応用問題ですが、まだ文章題ではなく、少数や分数の混じった連立方程式の効率の良い解き方を学習するところです。文字式の基本問題の練習が足りないと、移行後の符号ミスや、分数を払う時に、右辺に最小公倍数をかけ忘れたりして、正解が得られないといったミスが目立ちました。計算問題は、きっちり計算式を書いてたくさん問題を解けば、計算ミスは減ります。学校のワークも使って、「面倒臭がらずに」たくさん練習しましょう(^^)

今度の定期テストが終わったら夏休みですね。良い結果を出して、気分良く夏休みを迎えてほしいものです( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋