昨日木曜日は、中学3年生の英語の後、教室開放ですが、来週の半ばから中学・高校で一斉に定期テストが始まるため、どの教科を学習しても良いということで、数学を勉強している生徒もいました。学校のワークが後回しになっている生徒がチラホラいて、なかなかうまくテスト対策が立てられないようです。学校のワークにしても、塾のワークにしても、自分で積極的にこなしていけるようになって欲しいといつも思うのですが、いつまでに提出しなさいと言われないとそのまま放置してしまっているのです。特に学校で渡されている指定のワークについては、勝手にやっていいのかどうかわからずに後回しになってしまうパターンもあるようで、テスト直前になって、テスト直後に提出するようにと指示されることもあり、そうなると、何十ページもの量をこなさないといけない状態になってしまうのです。習ったところを復習するために、学校のワークも放置することなく都度消化していって欲しいと思います。

あるいは、塾のワークは、毎週のように宿題を出しているので、それに並行して学校のワークも同じ範囲もしくは学校で既習の範囲をやっていってもらえたらと思います。

「受験生」は特に、早く自分で計画が立てられるようになりましょう! 自立する気持ちが大切です。

でも、昨日もみんな残って頑張りましたね( ^ω^ ) 土曜日の無料教室開放も積極的に参加しましょう( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋