毎日、猛暑が続いています。食欲 (appetite) も落ちますが、せめて、脱水 ( get dehydrated ) にならないように十分水分を取らないといけませんね。

火曜日は、プライベートレッスンの後、中学3年生数学と高校生数学です。

中学3年生数学は、いつもまず予習をしてから、復習に入るのですが、先週お休みをいただいた分学校が進み、復習になった生徒もいました。はじめの「入試対策用計算問題ドリル」は、いつも通りやってもらいました。学校は、2次方程式の解に入りかけたところですが、「解の公式」が復活したのも含め、内容が増えているので、練習問題もてんこ盛りです。公式をしっかり覚えて、2次方程式を攻略しましょう。部活の引退により、以前のように体力も消耗していないので、しっかり集中して全問正解を連発できた生徒もいました。また、そのまま高校生数学クラスの時間まで残って、頑張って学校の宿題をしていった生徒もいました(^^)

体力も受験には欠かせませんね(^^) 好き嫌いせず、バランスの良い食事を摂るよう心がけましょう!

夏休みには、来年の受験に向けて、中学1,2年の内容も復習も必要です。体力もつけつつ、息抜きもしながら、コツコツと学習し、良い結果が出せるように一緒に頑張りましょう。まずは、復習も兼ねて宿題を終わらせ、8月末の愛知県全県模試に備えましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋