Tokyo-Hokkaido bullet-train fees to be cheaper than airfares 

「東京-北海道間の新幹線利用料金、航空運賃より安くなる見込み」

bullet-train は「新幹線」ですね。いつものように、これは新聞記事の見出しなので、未来のことを表す時は、このように 「to + 動詞の原形」が使われます。to の前に “be supposed” 「〜する事になっている」などを補って考えると分かりやすくなると思います。ちなみに、動詞が現在形だと、過去に起きた出来事を表します。

さて、昨日の木曜日クラスですが、テスト中の生徒が、曜日の枠を超えて勉強に来ていました。通常よりも、混み合っていましたが、誰が何の勉強をしているかはしっかり把握しているので、必要に応じて声をかけて、質問などに応えていました。

中学3年生は、来週やっと定期テストが始まる生徒もいます。J 中学の英語のテストでは、細々と出題範囲が設定されているようで、二人とも出される対象のプリントをワイワイ言いながらも、熱心にやっていましたね。土日にかけて、しっかり覚えていきましょう!テストがもう終わってしまった K 中学の生徒は、いよいよ関係詞の前段階、分詞の形容詞的用法の学習です。ここでも混乱する生徒が続出するので、日本語との違いをしっかり把握してポイントを掴みましょう。E 中学は、少し進度が遅いので、前週の続きを中心にきっちり学習を進めていましたね(^^)

皆さん、塾だけでの勉強では不十分です。学校で 授業中に覚えてしまうくらいの気持ちで勉強に臨んでください‼︎ そうすれば、必ず成績が上がります!( ^ω^ ) また、わからない問題は、恥ずかしがらずに、いろんな人にどんどん聞きましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋