construction data manipulation  建設データ改ざん

manipulation の動詞形は manipulate です。あまり良い意味ではないですね。The government manipulated the statistics. 「政府は統計数値を改ざんした。」We manipulate these puppets by strings. 「私たちはこれらの人形を糸であやつります。」という例文もありました( ^ω^ )

さて、昨日の月曜日クラスですが、小学生のRくんは、立体の体積問題をやっていました。底面積の求め方で時々ひっかけ問題があるので気をつけましょうね。中学2年生は、一次関数の応用や同位角や錯覚などの平行線関連の問題など、個人個人でやっている箇所が違いますが、みんな熱心に取り組んでいましたね。11月末のテストでは、しっかりと解けるように納得できるまで理解を深めてください‼︎ 教室開放には、J 中学の3年生が、数学の課題を持ち込んできました。2次関数のグラフと三角形の面積が絡んだよくある問題ですが、未知数が多く自力で解くのは難しかったようです。ポイントを押さえて、解き方を解説しました。二人ともわかったかな?自宅でもう一度自力で解いてくださいね‼︎

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋