「偽造の、偽の」は、counterfeit という単語もあって、counterfeit bill は、偽札となります。また、fake も「偽の」という意味です。fake fur (偽の毛皮)とか。  日本国内16県で、偽造収入印紙 (forged revenue stamp) が見つかったそうです。どうも組織的犯罪のようですが、本物 (genuine) かどうか、素人に見分けるのは困難なので、厄介な問題ですよね(^^;;

さて、昨日の火曜日クラスですが、小学1年生の H 君は、まだ、ワークがないので、算数のプリントをたくさんやってもらいました。小学校に入ってから習ったことの復習だったのですが、文章題は、声に出して問題を読み、式があっているかどうか確認しながら答え合わせをしました。問題文を声に出してみると、意味を勘違いしていた場合に気がつくことが多く、よく理解することもできます。後半は、iPadで、仲間はずれを探したり、20問ずつの足し算と引き算の混合問題を何度もやってもらいました(^^) 中学3年生は、今日実力テストが実施されるため、各自、自分の苦手な問題を中心に学習しました。1,2年生で習った円がらみの面積を求める問題や、根号計算、一次関数の変化の割合や、直線の式の求め方など、みんないろいろやっていましたね。まだまだ復習すべき事は山ほどありますが、確実に点が取れる問題を増やしていくことが大切です。

みんな今日は頑張ってると信じています‼︎

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋