日本の南極での捕鯨(whaling)再開(resume)に、ニュージーランドとオーストラリアが強く抗議(protest) をしたというニュース。研究のための捕鯨は、research hunt for whales となります。ちなみに、南極圏は、Antarctic Circle, 北極圏は、Arctic Circle ですね。しっかり覚えましょう(^^) 

さて、昨日の月曜日クラスですが、小学6年生のR君は、学校の単元テスト対策のため、概数計算のプリントをやってもらいました。ちょっと計算方法を忘れかけていたようです。しっかり復習できましたね(^^) 中学2年生は、学校の宿題の計算プリント、前回の学習項目の復習、さらに予習範囲となる二等辺三角形の学習など、それぞれ学習を進めていました。証明問題は、きちんと根拠となる項目が見つけられれば難しいものではありません。積み木を積み上げるように論理的に考えられるよう整理しながら学習しましょう。教室開放には、そのまま残った中学2年生に加え、中学3年生及び高校生が来ていました。中学3年生は、円周角の問題や愛知県公立高校の過去問に取り組んでいました。円周角の問題は、数多く解けば、自然とすぐに解けるようになりますから、とにかくたくさんの問題にあたりましょう!高校生のY さんは、英語の課題に取り組んでいましたが、いろいろな言い換え表現に少し苦労していたようです。いつも頑張っていますね。

みんな、風邪引かないように頑張りましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋