この映画を知っている人は少ないと思いますが、私の大好きな映画の一つです(^ ^)ストーリー展開もさながら、個性あふれる登場人物にウィットに富んだセリフ、そしてBGMは、タイタニックを始め、数々の素晴らしい映画に音楽をつけている James Hornerです(^ ^)

では、セリフを拾います。

ある著名な数学者の部屋から盗んだ “black box” についてのやりとり
“So, it’s a code-breaker.”
“No, it’s the code-breaker.”
「つまり、暗号解読器ってこと。」
「いや、究極の解読器だ。」
2文目の the は、強くはっきりと「ジ」と読み、ここでは「究極の」という訳が当てられています。「他にない、まさにその」と言いたいときに使い発音は常に「ジ」です。
因みに、映画の中では他にも暗号がらみの語彙が出てきます。
cryptography (暗号学、暗号文)
It’s encrypted.(暗号化されてるよ。)

トム・ハンクスの “Da Vinci Code”
の code も「記号、暗号」の意味で使われています。他にも”dress code” (服装規定)という言葉がありますが、これは、最近日本語にもなってきていますね。また、”zip code” となると、これは「郵便番号」(米)です。

因みに、電気器具などの「コード」は、”cord” ですので、ちゃんと区別しましょう( ^ω^ )

IMG_1372.JPG

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋