「あなたはがっかりしないでしょう」
字幕は、「がっかりは させないよ」
disappoint は、いわゆる他動詞なので、もちろん誰かをがっかりさせるという「能動」の使い方もできます。
例えば、
You disappointed me so much!
「君には本当にがっかりだよ!」
なので、表題の文も字幕の日本語から考えれば、次のようにいうこともできますね。
I won’t disappoint you.

英語には、自分ではなく相手の立場で物をいう表現がよくあります。
代表格は、

(相手に呼ばれて)「今行くよ。」

そのまま英語にすると、
I will go. / I’m going.
などとなるところですが、これは間違い。
正解は、I’m coming.
相手の立場に立って、相手のところに「来る」と考えるのです。
日本語からすると何か変ですよね(^^;;

では、他動詞を少しご紹介しましょう(^ ^) 表題のように「人を主語にしてその人がそういう状態になる」という場合は 受け身形で使われます。
いくつ知っていますか?

1) amaze
2) amuse
3) annoy
4) bore
5) confuse
6) interest
7) excite
8) satisfy
9) shock
10) surprise

では解答です。
1) 驚嘆させる
2) 面白がらせる
3) いらいらさせる
4) 退屈させる
5) 困惑させる
6) 興味を持たせる
7) ワクワクさせる
8) 満足させる
9) 衝撃をあたえる
10) 驚かせる

I am boring. だと、自分はつまらない(人間)となってしまいます。
退屈だと言いたいときは、
I am bored.

ではまた( ^ω^ )

IMG_1408.JPG

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋