私に任せなさい。

カエルの解剖の時間に、エリオットが逃したカエルでクラス中が大騒ぎになっている時の先生のセリフ。

Let me 〜. で、「私に〜させて下さい」という意味になりますね。例えば、

Let me introduce myself.  自己紹介させて下さい。

Let me help you.  手伝わせて下さい。

Let me do this.  これ私にやらせて。

me  が  us  になれば、いわゆる誘いの文 Let’s 〜 になりますよね。

let は、そもそも使役動詞です。「本人がやりたがっているから、やらせてやる。」と言いたい時に使います。

Her parents let her marry him.  「彼女の両親は、彼女を彼と結婚させてやった( 結婚を許した)」という事ですね。こういう表現を使うということは、つまり、もともと反対だったというニュアンスが伝わってきます。

最後に 「教えて」という言い方は、tell me 〜 の他に、let me know 〜 も大人の会話ではよく使われます(^^)

いろいろ使ってみましょう( ^ω^ )

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋