24日に公開テストを受験されたみなさん、どうでしたか? 良い結果が出るといいですね(^^)

さて、今日は特有の単語が使われるパート1の語彙力をアップしましょう(^^) いくつわかりますか?

1) sink

2) scale

3) landscape

4) curb

5) occupy

では、例文のヒントです。

1) The sink is loaded with pots and pans.

2) The man is weighing some vegetables on a scale.

3) The building encloses a small cleverly landscaped court.

4) The bus is being pulled into the curb.

5) Three people occupy the bench.

日本語の意味です。

1) 流しは鍋釜類が山のようになっている。

2) 男性がはかりで野菜の重さをはかっている。

3) その建物は、小さな巧みに造園された中庭を取り囲んでいる。

4) バスが縁石の寄せられているところだ。

5) そのベンチには3人座っている。

では、解説に行きましょう(^^)

1) 日本語でも使っている「シンク」です。他に、cutlery (ナイフやフォーク類), utensiles (おたまやフライ返しなど) など、キッチン用語もよく出されます。

2) scale は、「はかり」のほか、「評価の基準」「ウロコ」などの意味もありますね。

3) 「景色」例文では、動詞の過去分詞で使われていますが、名詞でもよくでます。

4) 「縁石」この単語は、curve (曲線)、carve (彫る) など、擬似音を持つ単語が多いのでよく出題されます。

5) 「占領する」パート1 には、sitting とか言わず、このような言い回しがよく使われるんです。

いかがでしたか? 問題の傾向をよく見て、変な回りくどい表現が出ても慌てないようのしましょう( ^ω^ )

では、また( ^ω^ )

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋