ほとんどの学校で第1回定期テストが終わりましたが、1学期は1ヶ月後、つまり約4週間後には第2回の定期テストがやってきます。気を抜かず、すぐに準備にかかりましょう(^^)

今週の月曜日クラスは、小学生算数と中学2年生数学ですが、小学校6年生は先取り学習が進んで、分数の割り算に入っています。同じ文章問題でも、簡単な整数が使ってあれば理解できるんですが、分数になると急に難しく感じてしまいます。問題で使われている分数を自然数に替えて説明したら理解してくれました。小学校の算数は、5年生あたりから急に難しくなります。問題によっては、中学1年生よりも難問に感じるものがあります。わかりやすく説明するのも、相当な工夫が求められるのです。方程式なんて使えないですからね(^^;;

中学2年生は、連立方程式の予習をしました。加減法をしっかり理解してもらい、練習問題で理解を深め、その後で代入法に入りました。解き方にバリエーションがあるため、問題を見て、どうやったら効率よく短時間で計算ミスのリスクを少なく計算できるかが、今後の数学のセンスの良さにもつながっていくんですね。ただ、理解度には個人差もあるため、一人一人のレベルに合った、確実にテストで得点が取れるような指導をするのも大切だと思っています。無理せず、きちんと「わかって」次に進みましょう( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋