We’ll be waiting for you, Elliott. So come back for sure. 

待ってるからな、エリオット。ちゃんと戻ってこいよ。

エリオットとETが、自転車に乗って丘に出かけようとしている時に、兄のマイケルが言うセリフ。文法的には、1文目に未来進行形が使われています。英語の時制はなかなか難しいものもありますが、この未来進行形もどんな時に使ったらいいのかよくわからないもののうちの一つです。こういう場面で使われているというのをしっかりと覚えていけば、時制もよくわかりますね(^^)

因みに、最後の for sure ですが、「確実に」という意味です。確かだと思うことを言いたい時、このように文の最後にくっつければ簡単に使えますね。他の例文を見てみましょう。

I can’t say for sure.  確実とは言えません。

One thing is for sure. 一つだけ確かなことがある。

It’s only 3:30 now, so we’ll make the train for sure. まだ3時半なので、確実に電車に間に合うでしょう。(この make は、「〜に間に合う」という意味で、日常会話でよく使われます)

sure の代わりに certain を使うことも出来ますが、sure の方がよく使われるようです(^^)

今日の表現として、未来進行形と、熟語 for sure を覚えましょう( ^ω^ )

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋