いよいよ梅雨入りが発表されて、本格的な雨期がやって来ましたね。雨が好きな人はあまりいないかもしれませんが、在宅時間も長めになり、屋内での時間の過ごし方が大切になりますね。好きな映画のDVDでも見ながら、英語表現などを聞き取ってみてはいかがでしょうか?

さて、8日月曜日は、算数と中学2年生数学の日でした。小学6年生は、引き続き分数の割り算の基本計算、さらに、予習で円の面積の公式にはいりました。円周率の意味を考える問題から入り、実際に公式を使っていろんな円の面積を求めました。円周率は、小学校では 3.14 を使うので、ちょっと計算が大変ですが、正確に計算できるようにたくさん練習しましょう。中学に入れば、π が使えて計算も楽になりますので、大変なのは今だけですね(^^)

中学2年生は、連立方程式の計算のしかたを終えて、予習で 応用問題の文章題に入りました。今学期末テストは、おそらくこの辺りまでが範囲になると思われるので、早めに文章題に慣れておくのが必要ですね。1年生で習った文字式の方程式が基礎となるので、文章を読んで式に表すことが出来ないと、連立方程式の文章題も出来ません。なかなか難しい問題もありますが、難問を解くのに時間を費やすより、確実に解ける問題を増やしていくことが大切で、結果的にはテストの点も取れるようになってきます。得意な分野を少しづつ増やしていきましょう(^^)

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋