みなさんは、リーディングパートとリスニングパートでは、どちらが苦手ですか?

多くの人が、リーディングの方が苦手で、特にパート7、あるいはパート5だと答えます。

パート7は、語彙力強化及び多くの練習問題を解くことで確実にスコアは上がりますが、パート5については、語彙力強化に加え、文法問題をなんとかしないといけませんよね。(じゃあ、パート6 は?→パート6 は、パート5 と7 を強化すれば、必然的に出来るようになります)

手始めは、品詞を選ぶ問題の攻略です。空欄にどの品詞が入るかを見極めなくてはいけません。品詞問題が苦手な人は、それぞれの品詞がどんな役割をして、どの単語を修飾するのかがわかっていないのです。そのために、副詞が入るべきところに形容詞を選んでしまったり、またその逆をしてしまったり、分詞が形容詞の働きをするという基本的な知識がないために正解が選べないという事が起こります。

では、どうしたらいいのでしょうか?

面倒なようですが、高校の文法の品詞の項目をしっかり読むことをお勧めします。さらに、基本5文型の復習もして下さい!必ず役に立ちます‼︎  特に、副詞と形容詞の使い分けを理解することが必須で、それだけでも必ずスコアは上がります。文法書は、高校生が使うもので、ちょっと中身を見て、わかりやすそうなものを選んで下さい。

おすすめは、数研出版の 「チャート式基礎からの新総合英語」です。私が使い慣れている事もありますが、非常に見やすくてわかりやすいです(^^)

「文法書は読むのも嫌だ〜」なんて言わずに是非一読を‼︎ 苦手を克服していきましょう( ^ω^ )

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋