お盆も終わり、8月の後半に入りましたね。皆さん、どんな夏休みが過ごせたでしょうか?リア充という言葉に振り回される事もなく、何もしないで、ぼーっとする時間も必要ですよね。夏バテしないで、好きな事をしてストレス発散できればいいんじゃないでしょうか(^^)

さて、ブログもしばらくお休みしていましたが、今日から再開です( ^ω^ )

では、パート5 の単語を見ていきましょう(^^)

1) alternative : Finding no alternative, we submitted to their decision.

2) without notice : The prices in this catalogue are subject to change without notice.

3) flyer/flier : Promotional flyers are needed for this event.

4) insurance premium : Your life insurance premiums will skyrocket.

5) assume responsibility : He lacks the capacity of assuming responsibility.

1) 選択肢、代替案 「他に策が見つからないので、私たちは彼らの決定に従った」ここでは名詞として使っていますが、alternative plans などのように形容詞としても使えます。発音は、オルタナティヴなので、注意!

2) 予告なしに 「このカタログに掲載の価格は予告せずに変更することがあります」two weeks’ notice は「2週間前までの通知」、be subject to 〜 「〜することになる、左右される」で頻出です。

3) チラシ 「このイベントには宣伝用のチラシが必要です」綴りが2通りあるので注意!

4) 保険料 「あなたの生命保険料はうなぎのぼりになるだろう」いわゆる「プレミアム」の意味の他に、こんな意味もあるので気をつけましょう。skyrocketは、「急に上がる」という意味の動詞としてTOEICに出てくるんです( ^ω^ )

5) 責任を引き受ける「彼には責任負担能力がない」take responsibility も、一般的な言い方ですね。

いかがでしたか?忘れないようにコツコツ覚えていきましょう( ^ω^ )

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋