最近、いろいろ問題を起こしているドローンですが、もともとは、雄バチという意味です。辞書を引くと、①雄バチ ②居候、なまくら者(英略式) ③無線操縦無人機 ④ブンブンいう音 ⑤退屈な話をする人 とあります。② の例文に、He is a drone like a bankrupt dentist with toothache. 「彼はなまくら者で、破産した歯痛持ちの歯医者みたいなやつだ」とありました(^^) ちょっと変わった例文ですが、イメージはつかめましたか?

さて、昨日のKES 火曜日クラスですが、中学3年生は、テスト対策、および予習、高校生はお休みでしたが、中学2年生のR君が、数学の勉強に来ていました。K中学と、 E 中学はテストが目前なので、みんな問題を選んで頑張っていましたね。テストでは、ケアレスミスをしないように、点が取れる問題では、きちんと得点しましょう!

テストが来月中旬の J 中学の生徒は、二次方程式の利用の問題を解いていましたが、方程式さえ正しく立てられれば、その後の計算は出来るので、まずは、式の立て方をしっかりマスターしましょう。ちょっとしたミスで、正解が得られないので、問題の意味をよーく考えて式を立てましょう。Mさんも、Aさんもいいところまで出来ているので、練習問題をたくさん解けば、実力がつけられますよ。頑張りましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋