Cancer claims actress Naomi Kawashima at 54 「川島なお美 54歳でガンのため死去」

今日のとても悲しいニュースです。これは、ニュースの見出しですが、ここで使われている claim の意味に注目です。claim は、もともと「(当然の権利として)要求する」という意味ですが、このように何かの原因で人が亡くなった場合にも使われます。次のような例文もあります。 The typhoon claimed many lives. 「台風は多くの生命を奪った」単語のイメージはつかめましたか?ちなみに、見出しの場合、過去の出来事はこのように現在形で表します。

さて、昨日の中学3年生英語クラスですが、テスト前日だった生徒は、翌日のテスト勉強、まだテストが来月の生徒は予習と復習、単語学習、さらにワークの問題を解きながら実力を強化していました。

テスト勉強に励んでいたK中学の生徒は、3時間の間、ほとんどしゃべらず、ほとんど休憩も取らず、黙々とテスト勉強していました!すごい集中力ですね!今日のテストは出来たでしょうか?

中学2年生の生徒もテスト勉強に来ていました。部活などで、準備が追いついていない中、ギリギリまで頑張っていましたね。いい結果が出ることを祈っています( ^ω^ ) テストが終わるまでは、集中して勉強に励みましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋