アメリカで、世界で初めて in vitro fertilization (体外受精) で、子犬が産まれたというニュースです。記事の中では、”test tube” puppies と言う表現もつかわれています。in vitro は「試験管内の」、fertilization は「受精、肥沃化」と言う意味です。

さて、昨日の月曜日クラスですが、小学6年生のR君は、ワークをほとんど最後まで終わらせてしまったので、割合の利用(仕事量)の復習のプリントをやってもらいました。既習項目ですが、全体を 1 として考えるのは難しいので少し解説が必要でしたが、すぐに理解してくれましたね(^^)

中学2年生は、二等辺三角形の証明などを中心に学習を進めました。証明問題は、まず、証明するための要素を見つけて、それを論理的に組み立てていけばそれほど難しくはありません。証明の書き方のパターンをしっかりマスターしましょう!

教室開放には、そのまま残った中学2年生のMさんに加え、高校2年生のYさんと、中学3年生が二人参加しました。国語の問題や、その後、英語の問題など、それぞれ学習や予習を宿題を中心に必要な事を学習していました。おしゃべりをしながらも、手は動いていて、質問もしつつ、みんな頑張っていましたね( ^ω^ )

今週後半は寒くなるようです。風邪ひかないように、効率よく勉強してしっかり睡眠をとりましょう( ^ω^ )

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋