日本の歌舞伎が、日本の古典的芸術(Japanese classical art form)を世界の聴衆(global audience)に見せるため、派手なラスベガスに行くというニュースです。日本の伝統文化をしっかりアピールしてきて欲しいですね。

さて、昨日の火曜日クラスですが、小学1年生のH君は、今学校でやっているお金の計算のワークもあっという間に終わってしまったので、用意していた算数の計算プリントをたくさんやってもらいました。時々勘違いしてしまうこともありますが、計算はとても速いですね。後は、時計の分刻みの読み方の練習をして、後半はまたiPad で、計算のトレーニングをしてもらいました。数字を入れ替えて正しい足し算の式を組み立てるというパズルのような問題でもしっかりこなしていましたね。これからも頑張りましょう‼︎

中学3年生は、今月末に私立推薦入試を控えている生徒2名は過去問を、それ以外の生徒は、入試対策ワークで確率の復習、図形問題などに取り組んだり、学校の予習の三平方の定理の問題を解くなど、各自様々な問題をやっていました。三平方の定理では、 数字の2乗の計算が必要ですが、特に 11,12,13,14の2乗がよく出てきます。すぐに言えるように完全に覚えてください。また、多くの練習問題を解かないと計算に手間取ってしまうので、面倒がらずに集中してしっかり計算トレーニングしましょう!高校入試では、図形問題や関数の問題で、相似、合同、面積比に体積比、さらにこの三平方の定理を組み合わせて解かないと正解が得られないものが多く出題されます。早くマスターして、実践問題を解いていきましょう。

中学3年生はいよいよ入試が迫っています。体調管理を怠らず、追い込みに頑張りましょう‼︎

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋