The Japan Times からちょっと記事を引用してみました(^^)

The government is finding it costly furnishing Japan’s growing number of centenarians with a token of congratulation in the form of an expensive sake dish.

「政府は、増加する日本の100歳の高齢者に高価な盃をお祝いの品として贈呈することにコストがかかりすぎると考え始めた。」centenarian は、100際の人という意味です。cent- は、「100」を意味しますよね。100 cm とか。century 「世紀」とか(^^) 

さて、今週の小学生英語は、be 動詞の文の疑問文、否定文の作り方、自分への質問の答え方の復習、英文の和訳練習、そして最後にパソコンで基本単語のスペルトレーニングで終わりました。少しずつ、英文が書けるようになってきましたね( ^ω^ )

中学2年生英語は、不規則動詞リストから15問テスト、1学期に習った英文の英作文テスト、あとは、2学期の予習です。時々復習しないと忘れてしまいます。習ったことは、きっちり身につけましょう!みんな家でもちゃんと勉強するように!

高校生は、学校の夏期補習の予習、夏休みの課題など、それぞれが今必要なことに取り組んでいました。少しずつ、英文法が理解できるようになった生徒もいれば、熟語の知識を問う練習問題に四苦八苦している生徒、長文読解の問題を少しでも早く解けるように集中している生徒など様々でした。

まだまだ、暑さが続きそうです。冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎには気をつけて、頭をスッキリさせてあと一踏ん張り頑張りましょう!

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋