Foreign tourists’ spending in Japan hits record ¥2.6 trillion amid Chinese ‘explosive buying’

中国人の爆買が続く中、外国人観光客 日本での消費額 過去最高の2兆6000万円 (1-9月期)

explosive は、explode「爆発する」の形容詞形です。英語の数字の読み方は、コンマごとに単位が変わるので、単位さえ覚えれば、それほど難しくありません。1000で thousand、1,000,000で million (百万)、1,000,000,000で billion (10億)、そして 1,000,000,000 で、trillion (1兆)となりますね。ただ、数字の聞き取りはとても難しく、慣れるのは訓練が必要です(^^;;   ちなみにイギリスでは、billion が 1兆、trillion が 10の18乗 になるので、気をつけましょう。

さて、昨日の水曜日クラスですが、小学生のMさんは、How many 〜の 表現を学習しました。数字のスペルの復習もしながら、基本単語の学習もしました。中学2年生は、接続詞の学習に入っていますが、助動詞 must の使い方を確認するために、最後の単語のテストと英作文は、Unit 4 から出題しました。習ったばかりということもあり、みんなよくできていましたね。

高校生は、テスト週間で曜日が移動していたため、2年生のYさんだけでしたが、いつものように早くから来ていて、最後まで熱心に単語の確認をしていましたね。その調子で頑張りましょう‼︎

KES 入会のご案内はこちら

 子供の英語学習塾やTOEIC対策の教室をお探しなら蟹江町富吉のKESへ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

    ◇◆ KES ◆◇      <Kanai English School>

 【電 話】0567-96-3440
 【住 所】愛知県海部郡蟹江町富吉4丁目88
      富吉グリーンハイツ2棟704号
 【休校日】土・日

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋